調教師・産駒・重賞レースのデータに特に力入れてます。良かったらぜひ。

フェアリーステークスはこんな馬がクル。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

フェアリーステークスとは?

中山競馬場芝1600mで行われる三歳牝馬限定のレースです。

このレースも出世レースですね。牝馬の1600mのクラシック路線といえば桜花賞。このレースの勝ち馬は桜花賞・秋華賞でいい結果を出す傾向にあります。

それでは傾向を見ていきましょう。

前走で勝利

未勝利戦・新馬線でも構いません。とにかく勝つということが重要。

牝馬らしい特徴だなーと思います。というのも牝馬は一回負けるとそのあとの立て直しが難しいといわれているんです。

乗り変わりなし

これも 牝馬らしい特徴ですね。

よほど牝馬が得意な騎手でもない限りは乗り変わりはよくないです。牝馬は牡馬よりも基本的に繊細。

ましてや3歳ということで精神的にもまだ幼く、乗り変わりはほぼ悪影響になります。

関東馬が強い

美浦所属の馬が多く入ってくるレースです。

逆に栗東の馬は厳しく、この時期の牝馬にとって輸送が大きく不利に働くことがわかります。

中山・阪神に出走経験あり

右回りを経験しているだけで全然違います。

新馬・未勝利戦であれば勝っておいて欲しいところです。

狙い目まとめ

  • 前走で勝利
  • 乗り変わりなし
  • 関東馬が強い
  • 中山・阪神に出走経験あり

という感じですね。

イチオシ馬の予想

2022

フィールシンパシーに一票。結果:4着

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる