調教師・産駒・重賞レースのデータに特に力入れてます。良かったらぜひ。

アメリカJCC(AJCC)はこんな馬がクル。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

アメリカJCCとは?

中山競馬場2200mで行われるレースです。

正式名称はアメリカジョッキークラブカップ。通称がAJCCです。

このレースはG2の中でも存在感があるレースだと個人的には感じます。

というわけで早速傾向を見ていきましょう。

日経新春杯と酷似

ほんとに似ているなと思います。

日経新春杯とは距離と時期がほぼ同じ。違うのは競馬場だけといった感じです。よって傾向も結構似たものになっています。

ステイヤーが強い

歳はやや4歳が有利

4歳から6歳までまんべんなく馬券にくる感じではありますが、日経新春杯に比べると4歳馬が活躍している傾向があります。

7歳以上はやめておいた方がいいかも。

ディープ・ステイゴールド系産駒

これも同じですね。でも実際そうです。

ディープ・ステイゴールド産駒ということでキズナ産駒やオルフェーヴル産駒なんかもアリですよ。

近年はエピファネイア産駒も

エピファネイア産駒は中山競馬場が得意な傾向があると感じます。

出ていたらぜひ押さえておきたいところ。

外差し有利

中山の最終週で行われるこのレース。

内の馬場が荒れていることも多く、外に出していった方が有利な局面が多々あります。

差しの形だとそこらへんも臨機応変に対応できるので良いのではないでしょうか。

狙い目まとめ

  • ディープ・ステイゴールド系産駒 エピファネイア産駒
  • 外差し有利

といった感じですね。ここは外したくないところ。

イチオシ馬の予想

2022

ポタジェかもん。結果:着外

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次
閉じる