調教師・産駒・重賞レースのデータに特に力入れてます。良かったらぜひ。

ステイヤーズステークスはこんな馬が馬券にクル。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

ステイヤーズステークスとは?

中山競馬場で行われる芝3600mの大変過酷なレースです。

出る馬たちも「秋はここしか走らない」というような馬も多く、大変癖のあるレースとなっています。

制した主な馬

トウカイトリック

は10歳にしてこの過酷なレースを制しています。すごい。

それでは傾向を見ていきます。

大荒れ傾向あり

非根幹距離では荒れる傾向はあるのですが、このレースも例に漏れず荒れる傾向があります。

荒れるもう一つの理由としてはなかなかレースにでてこない馬が出るということも挙げられます。距離が特殊なのでそもそも出られる馬が少ないんですよね。

サンデーサイレンス系

そんな中でも実績を残し続けているのがこのサンデーサイレンス血統。中長距離は本当に強いですね。

特にディープインパクト・オルフェーヴル産駒がいいですね。ステイヤーが多い血統であると同時にこのレースでの馬券率が異常に高いです。

どちらかといえばオルフェーヴル>ディープインパクトという感じ。迷ったらオルフェーヴル産駒を買いましょう。

前走は2000m以上で戦績は度外視

レースは問いません、戦績も問いません。むしろ前走一着の馬は結構な確率で馬券から飛びます。

ただやはり重賞組は強いですね。特にアルゼンチン共和国杯に出した馬はよく来る傾向があります。

騎手は乗り代わりOK

乗り変わりはあまり影響ないです。

騎手も絞れませんでしたが、ベテランの騎手が馬券に絡む確率が高そうです。長い距離ほど騎手の腕が試されるといいますからね。

4歳以上が強い

4歳以上が圧倒的に強い。原因はやはり距離でしょうね。3歳にはハードすぎるんでしょう。

馬券にクル参考レース

  • ステイヤーズステークス(リピーター多し)
  • アルゼンチン共和国杯
  • 古都ステークス

狙い目まとめ

  • 大荒れ傾向あり大穴を狙ってみるのもアリ!
  • ディープインパクト・オルフェーヴル産駒
  • 前走は2000m以上で戦績は度外視
  • アルゼンチン共和国杯組には注意
  • 騎手は乗り代わりOK
  • 4歳以上が強い

といった感じです。

イチオシ馬の予想

2021

トーセンカンビーナでしょうか。結果:4着

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる