調教師・産駒・重賞レースのデータに特に力入れてます。良かったらぜひ。

【砂の有馬記念】チャンピオンズカップはこんな馬が馬券にクル。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

チャンピオンズカップとは?

中京競馬場ダート1800mで行われるG1グレードのレースです。

ダートのG1は機会があまり多くないので一挙に有力馬たちが集まってきます。なので実質ダート馬最強決定戦みたいな感じになってきますよね。

それでは傾向を見ていきましょう。

歳は関係なし

ダートのレース全般に言えることですが、芝ではありえないぐらいの歳の馬が平気で走っていますよね。

このレースもその傾向は強いです。

しいて言うならば3歳馬はちょっと厳しいかも。

乗り代わりは無いほうがいい

これも大きなレース全般に言えることですがない方がいいでしょうね。

ただし絶対というものではなく、普通に乗り替わっても来る馬もいます。

前走はG1・JPN1好走

特にJBCクラシックから来ている馬は強い。

他だと マイルチャンピオンシップ南部杯 とか。どちらも好走している馬のみが馬券に絡むという感じですね。

武蔵野ステークスも

武蔵野ステークスはチャンピオンズカップのちょっと前にあるダート戦です。

そこで好成績を上げた馬もいいでしょうね。

騎手は戸崎・川田・Mデムーロ騎手

この3人の騎手は特にダートが強いですね。

川田JデムーロJには剛腕という共通点がありますが、そのことも関係してくるんでしょうか?

馬券にクル参考レース

  • アンタレスステークス

狙い目まとめ

  • 歳は関係なし
  • 乗り代わりは無いほうがいい
  • JBCクラシック・マイルチャンピオンシップ南部杯で好走
  • 戸崎・川田・Mデムーロ騎手

といった感じですね。

馬券にクル参考レース

  • 不甲斐ない結果のG1(JBC・マイルチャンピオンシップ南部杯など)

イチオシ馬の予想

2021

テーオーケインズはありか。結果:1着

2022

ジュンライトボルト。結果1着

最後に

ここで好走した馬は

に行く馬が多いです。

馬によっては

なんと海外にまで行っちゃいます。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次
閉じる