調教師・産駒・重賞レースのデータに特に力入れてます。良かったらぜひ。

【最強がここで決まる】有馬記念はこんな馬がクル。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

それではどうぞ。

目次

有馬記念とは?

中山競馬場2500mで行われるレースとなります。

年末に行われる競馬の集大成です。宝塚記念と並んでグランプリと呼ばれています。

実は出る馬が人気投票によって選ばれているレースで自分がレースで見たい馬を見ることができるかもしれません。

制した主な馬

これはもう名馬がいっぱいいすぎて紹介することはできません。

といった馬はもちろん勝っていますし、その他にも多くの名馬がここを制しています。

それでは馬券に来る馬の特徴をやっていきましょう。

ディープ産駒

とにかく強いですね。実力が試される場面であるほど活躍度が高いのはさすがとしか言いようがありません。

近年であるとかなりの数のディープ産駒が馬券内に入ってきています。

穴をねらうとしてもディープ産駒から狙うといいでしょうね。

前走で2000m以上のG1を好走した馬

2500m走るので当たり前ですね。

でも意外と見落としている馬がいるかも。競馬というのはそういうものな気がします。

中山の経験は不問

というのも中山で行われる大きなレースって有馬記念ぐらいしかないんですよ。というわけで中山を走ったことがないからといってその馬を外す必要はありません。

しいて言うならば阪神競馬場との互換性はあります。どちらも最後の坂がきつい。

迷ったら阪神で結果を出している方を選びましょう。

胴長の馬

特に近年では中距離・マイル路線が発達し、有馬記念はこれまで以上に長距離の要素が問われてきます。

というわけで長距離が得意な胴長の馬が良いのではないでしょうか。

気性難はNG

中山の2500は小回りのコースなので、操縦性の高い馬が有利となってきます。

天皇賞(秋)勝ち馬

JC好走は危険視すべし

宝塚記念に注目

枠は赤・青・黄

狙い目まとめ

  • ディープ産駒
  • 前走で2000m以上のG1を好走した馬
  • 中山・阪神競馬場 で好成績の馬

といった感じですかね。これだけでだいぶ絞れると思います。

イチオシ馬の予想

2020

フィエールマンしかない。結果:3着

2021

ステラヴェローチェで勝負。結果:4着

最後に

ここで活躍した馬は

に行く傾向が強いみたいです。合わせてごらんください。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (16件)

コメントする

目次
閉じる