調教師・産駒・重賞レースのデータに特に力入れてます。良かったらぜひ。

【最も早い馬が勝つ】皐月賞はこんな馬がクル。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

皐月賞とは?

中山競馬場芝2000mで行われるレースです。

勝ち方が衝撃的だった馬

三冠馬については別途紹介ページがあるのでこちらをご覧ください。

  • ゴールドシップ

最内をつく賭けはまさに圧巻。彼のG1タイトルは菊花賞・有馬記念宝塚記念(2回)・天皇賞春という感じ。

  • ドゥラメンテ

大外からのごぼう抜きは痺れました。この後日本ダービーを制しています。

  • エフフォーリア

も勝ち方がきれいでしたね。ダービーこそ逃しましたがその年の天皇賞秋有馬記念を制しています。

それでは傾向を見ていきましょう。

ホープフルステークス好走

同じ中山芝2000ということで当然ホープフルステークスで好走した馬はくる可能性が高いです。

ただ、弥生賞に出ている馬がいた場合は時期的に新しいデータの弥生賞の結果を参考にした方がいいかもしれません。

共同通信杯以前の重賞で好走

共同通信杯以前というのがポイント。

理由は間隔的なものです。馬への負担的なものを考えるとよほど強い馬でもない限りはこのルールが当てはまります。

弥生賞は例外

中山の芝2000ということで条件が完全に一致しているんですよね。

弥生賞で好走した馬は皐月賞でもまず好走するでしょう。

京成杯組は縁がない!?

データ的に言うと無いとそう言わざるを得ませんね。

よほど強い勝ち方でもない限り基本的に京成杯組はここで馬券内に入るのは難しいです。

イチオシ馬の予想

2022

今年はジオグリフ、デシエルトに注目。結果:1着、着外

最後に

ここで順調に行った馬はこの後日本ダービーに進みます。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (17件)

コメントする

目次
閉じる